1歳3ヶ月のジーナ式スケジュール例と成長!一人歩きしないのと増えない体重の関係

寝かしつけのいらない、夜泣きもしない最強のジーナ式スケジュールを1歳3ヶ月(生後15ヶ月)の子供の様子・反応に合わせてアレンジした実践例です。

授乳・朝寝・昼寝・離乳食の時間の他、体重が増えない時に助産師さんにアドバイスいただいた対策や実は体重と一人で歩かないことに関係があったこと、好き嫌いを主張してご飯を食べなくなった時のおすすめ人気レシピ等をご紹介します。

1歳3ヶ月のジーナ式スケジュール

※赤字部分は前回との変更時間です。

7:00 起床
7:05 トイレ
7:20 朝ごはん
8:00 トイレ
10:15~11:45 朝寝

12:15 昼ごはん
13:00 トイレ
15:00 おやつ多めに
15:20 トイレ
16:50 トイレ

17:30 夜ごはん
18:15 トイレ
18:30 お風呂
19:00 牛乳1杯(お風呂上がり後の水分補給&体重増加のため)
20:00 就寝

※トータル昼寝時間の上限(朝寝含む):2時間30分
※トータル睡眠時間:13時間半

前月のスケジュールとの比較は
1歳2ヶ月のジーナ式スケジュール!寝つきが悪くなった場合の対処法

こちらの必須5箇条は大前提です
ジーナ式スケジュール必須5箇条!昼寝しない、夜寝ない時見直すべきポイント

参考カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

1歳3ヶ月のジーナ式スケジュール実行のポイント

前回よりさらに体力がついたため、昼寝(朝寝)は1時間半に短縮、夜は20時就寝に変更しました。

昼寝をもっと短くして就寝時間を19時半のままにしようか迷ったのですが、「寝る時間を20時まで少しずつ伸ばしていかないと、小学生、中学生になっても早寝の習慣がついたままでテスト期間などに苦労する」と助産師さんからうかがったので、20時にしました。

大きくなってきて今後旅行する機会も増えると思いますが、いつまでも19時台の就寝ではプランも立てづらいですしね。

旅行関連記事
買わなきゃ損!子連れのお出かけで苦労しないための神アイテム6選

子連れグアム・ハワイ旅行を10倍楽に過ごすために持って行くべき物8選

赤ちゃんプランとは?子連れ温泉旅行の旅館選びで気をつけるべき4つのポイント

また、旅行ではないですが先日帰省したところ、後追いが激しく実家にいる間だけと思い抱っこや添い寝で寝かしつけをしたところ、癖がついてしまったのか自宅に帰ってきてからも抱っこでないと寝なくなってしまいました

試行錯誤の上、初心に戻り荒療治でなんとかまた一人で寝られるようになったので、その時実行した寝かしつけ対策も困った時には見てみてください。

ジーナ式なのに後追いで抱っこや添い寝でしか寝なくなった時の対処法

1歳3ヶ月の成長

身体の成長

服のサイズはまだ80cmです。身長は78cmあり高い方なのですが、体重はまだ8kg台で痩せているのでトップスに関しては70cmでも着れるぐらいです。(ワンピースやズボンは丈が短いので70はNG)

0歳の身長・体重変化やサイズアップ
ベビー服・おむつのサイズアップはいつ?70、80、S、M替え時の月齢と身長体重例

少食というわけでもなく、むしろたくさん食べる方なのになぜなかなか体重が増えていかないのか助産師さんに尋ねてみたところ、子供はよく動く方でかなりカロリーを消費しているので、もっと摂取量を増やさないと体重は増えていかないとのことでした。

とはいえすでに1回の食事量は多くてこれ以上増やせないため、

  • 15時のおやつを増やす
  • 寝る前に牛乳を飲ませる

の2点をやるようにアドバイスいただきました。

そのため夜ご飯が17:00ではおやつを増やしたことでご飯を食べなくなる恐れがあるので、もう少し時間を空けて17:30に変更し、入浴後に水分補給として飲んでいたお水も牛乳に変えました。

一人歩き(あんよ)の成長

先月からこちらで紹介したウォーカーで歩く練習を始め、

機関車トーマス、ハローキティ、いないいないばあっの押し手付乗用玩具を使用した感想

小走りでスタスタ歩いたり(走ったり)、壁にぶつかったら自分でウォーカーの向きを変えて反対方向に一人で歩きだしたりするようになったので、もう一人でも歩けるかと思うも、まだ歩かず・・・

こちらも助産師さんいわく、背が高いのに細いため頭の重みを体が支えきれず不安定だから何も捕まらずに歩くのは怖くてしないのかもしれないとのことでした。なので、早く手放しで歩けるようになるためにも体重増加は必須のようです。

1歳3ヶ月の生活の様子

こどもちゃれんじぷちスタート

4月になり、ついにこどもちゃれんじぷち4月号が届きました。

こどもちゃれんじぷち4月号「どうぶつだいすき号」の教材内容!感想と中身詳細レポします

0歳の頃から大好きなちゃれんじの教材は、相変わらずエデュトイ(おもちゃ)にもDVDにも絵本にも魔法のように食いつきがよく、特にDVDのリトミックのパートでは笑いながら一緒に体を動かしています。

手先がだいぶ器用になり、0歳の頃からずっと遊んでいたこちらのアンパンマンおおきなよくばりボックスでできることもかなり増え、一人で型はめができるようになりました。

⇒楽天で見る  ⇒Amazonで見る

アンパンマンよくばりボックスの成長別・遊び方例
アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<前編・0歳編>

アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<後編・1歳編>

順調なトイレトレーニング

トイレトレーニングは特に前月と大きな変化はなく、基本は起床の5分後、食事の10~15分後にします。イヤイヤ期に差し掛かってきても、以前から行き続けているおかげでトイレに行くのが当たり前になっていて嫌がらずに入ってくれるのは本当に助かってます。

離乳食の好き嫌いの主張

一方で、イヤイヤ期により食事では好き嫌いをかなり主張し、気に入らない食べ物は頑なに拒否するようになりましたが、他の物を食べない時でも以前も紹介したこちらの絶品幼児食は食べてくれるのでとても助けられています。

取り分け離乳食・幼児食つくれぽ1000件人気レシピ【おかず編5選】塩肉じゃが・麻婆豆腐・青椒肉絲他

続!取り分け離乳食・幼児食のつくれぽ1000件人気レシピ【主食編5選】炒飯、ピラフ、ガパオライス他

不思議とこちらのレシピはすべて喜んでパクパク食べるので、同じように離乳食や幼児食の好き嫌いや少食でお悩みの方におすすめです。

次の1歳4ヶ月のスケジュール例はこちら
1歳4ヶ月のジーナ式スケジュール例と生活の様子!嫌がる歯みがきをするようになった方法とは?

今、こどもちゃれんじぷちへ資料請求すると全員に無料プレゼントが貰えます!
★16年~17年度生まれのお子様
ル・クルーゼの初めて離乳食セット全員+1万円のAmazonギフト券抽選100名様

★15年度以前生まれのお子様
リトミック収録DVD&しまじろうのクリスマスグッズ全員

【無料プレゼントはこちら】
 ⇒こどもちゃれんじぷち無料プレゼント請求(公式サイトへ)

英語も気になる方はこどもちゃれんじEnglishからしまじろうが歌って踊る英語DVDが無料で貰えます。(対象年齢2歳~ですが年齢関係なく請求可)

「こどもちゃれんじEnglish」英語DVD無料プレゼント!(公式サイトへ)

以上、1歳3ヶ月のジーナ式スケジュールと生活の様子でした。

こちらの記事もよく読まれています

↓シェアいただけると嬉しいです!