こどもちゃれんじぽけっと10月号教材と感想!はてなんだくんと言葉遊び絵本

こどもちゃれんじの2歳~3歳児向け教材「ぽけっと」の2018年10月号の教材内容と感想、子供が1ヶ月使用した効果を紹介します。

10月号のエデュトイ(知育玩具)は、「はてなんだくんとことばあそび絵本」。

また、絵本やDVDでは歌やダンスはもちろんのこと、

  • ばいきんをやっつけるために帰宅後素直に手を洗う
  • おおかみと七ひきのこやぎのお話を覚える
  • 指示に従って大きさ・物を区別して探す

などが学べました。

口コミの評判だけでは分からない「いいところ」「悪いところ」両方のリアルな感想をしつけ効果とともに公開!

入会を検討している方や、ぷちから継続しようか迷われている方は参考にしてみてください。

こどもちゃれんじぽけっと2018年10月号の教材一覧

写真左上から、

  • ぽけっと絵本
  • ことばあそびえほん(鳴き声を聞こう!)
  • ぽけっとDVD
  • はてなんだくん

です。

それでは各教材の内容ごとに、子供の反応や効果を詳しくご紹介していきます。

ぽけっと絵本の内容と子供への効果

10月号のぽけっと絵本は全34ページです。

ばいきん退治で手を洗う

公園から帰ってきて手を洗わずにおやつを食べようとするしまじろう。

手にばいきんがいないかお母さんがチェックすると、しまじろうの手にはたくさんのばいきんがいて、あわあわ手洗いでばいきんをやっつけようというストーリー。

相変わらずイヤイヤ期継続中の子供は、最近外から帰ってきて手を洗うように言っても、

子供

手洗わなーい。

なんて言うようになっていましたが、この絵本を読むようになってから

理系女子ママ

え?手洗わないと、ばいきんいっぱいだよ?

しまじろうも手を洗って、ばいきんやっつけてたね。

と言うと、

子供

手洗うー。〇〇もばいきんやっつけるー!

と言って、最初は嫌がってもその後手を洗ってくれるようになりました。

絵本でしまじろうの手にばいきんがいっぱいいた時、オーバーリアクションで大変なことのように読んだのが効果あったのかもしれません(笑)

おおかみと7ひきのこやぎ

はじめての童謡収録。

オオカミが悪者で食べられてしまうというストーリーを2歳8ヶ月でちゃんと理解できるのかな?と思いながらも読んであげると、意外に子供は興味津々で集中して聞いていました

やっぱりまだ声を変えたり手を白くしてきたりするオオカミの悪知恵はあまりよくわかってなさそうな反応でしたが、

理系女子ママ

手が黒いからやぎ母さんじゃないね、これはオオカミだね。

やぎ母さんの手は、白かったね。

などど声かけをしながら読んであげていると、次第に覚えてそのページになると

子供

手黒いから、これおかあさんじゃないねー、おおかみだねー。

と自分から言うようになりました。

あと1回遊んだら貸してあげる

しまじろうが児童館で車で遊んでいると、お友達のみみりんに「貸して」と言われてまだ遊びたいしまじろうとおもちゃの取り合いに。

そこへしまじろうのお母さんがやってきて、「じゃああと1周車でドライブしたら、貸してあげようか」と提案。

しまじろうが1周ドライブしてからみみりんに貸してあげて、二人で仲良く遊ぶという思いやりのお話もありました。

こちらはDVDで同じシーンが歌つきで出てきて連動しています。

エデュトイ「はてなんだくん」の遊び方と子供への効果

2歳~3歳ぐらいの子供に人気の知育玩具、ペンで絵をタッチすると音声が流れる言葉図鑑

私も以前アンパンマンの言葉図鑑を買おうと思っていたのですが、こどもちゃれんじぽけっとで似た教材の「はてなんだくん」が届くと知り、買うのをやめました(笑)

単純に絵をタッチしてその物の名前を教えてくれるだけでなく、はてなんだくんがクイズを出したり、いろんな動物や人がおしゃべりしたりします

たとえばこのページでは、普通に動物をタッチすると動物の名前&鳴き声も流れます。

でも左上のはてなんだくんマークをタッチすると、

  1. 好きな動物をタッチしてね。
    →パンダをタッチ
  2. パンダが笹を食べたいと言ってるよ。笹をタッチしてね。
    →笹の葉をタッチ
  3. ピンポーン。モグモグ、パンダが喜んでるね。

といった具合に、一方通行ではなくコミュニケーションを取りながら遊べます

最初は、子供もはてなんだくんの言葉を無視していろんな動物を好きなようにタッチしていましたが、

理系女子ママ

パンダが笹を食べたいんだって。笹をタッチしてあげて。

…笹どこにある?(分からない時は)これじゃない?

などと声掛けをすると笹を探してタッチするようになり、慣れてきてはてなんだくんに言われたものを探してタッチする遊びなんだと分かってからは、一人でも考えて遊べるようになりました。

この応用バージョンで、大小それぞれのおにぎりとプリンが置いてあって、「ぞうさんが大きい方のおにぎりを食べたいんだって」と言われて大きいおにぎりをタッチするという「物+大きさを区別する」ページもありました。

他にお気に入りだったのは、こどもちゃれんじぽけっと6月号はなちゃんのお世話セットと同じように、はなちゃんの脇と体温計をタッチして熱を測ってあげて、その後薬をタッチして飲ませてあげるページや、

「ウォーリーを探せ」のように左の絵と同じ動物の絵を探してタッチ(タッチして合ってると動物が一言話す)するページが好きでよく遊んでいました。

ただ何度も遊ぶと話すパターンが決まっているからか、2週間ぐらいで飽きてしまいました。(たまに思い出して遊ぶ時もありますが)

私の子供はごっこ遊びが好きなので、音声がなくて自分で想像して無限にストーリーを作り出せる4月号のサンドイッチやさんセット9月号の洗濯ごっこセットの方が長く飽きずに遊んでいました。

DVDの内容と子供の反応

  1. 歌:ピクニック
  2. エデュトイで遊ぼう:はてなんだくんで遊ぼう①
  3. 手遊び歌:どんぐり拾い
  4. 自分でできたよ:あわあわ手洗いでバイキンを やっつけよう
  5. 言葉遊び:鳴き声を聞こう①
  6. エデュトイで遊ぼう:はてなんだくんで遊ぼう②
  7. 自分の気持ち・相手の気持ち:「貸して」「どうぞ」で仲良し
  8. エデュトイで遊ぼう:はてなんだくんで遊ぼう③
  9. 全身でダンス:芋ほりダンス
  10. お片づけ:おうちにトンでお片づけ
  11. お知らせ(今後の教材紹介)
  12. 英語の時間:ダンス「The Wheels on the Bus」
  13. 英語の時間:ボキャブラリー「Transportation 2」
MEMO
ピンク字部分は、先程紹介した絵本やエデュトイと連動しているコーナーです。

歌と踊りが大好きな子供は、今回も定番の「ピクニック」の歌やこどもちゃれんじオリジナル曲の「芋ほりダンス」をノリノリで歌ったり踊っていました

また、こどもちゃれんじEnglishの「英語の時間」では、アメリカやイギリスで人気のキッズソング「The Wheels on the Bus(通称:バスの歌)」と乗り物の単語特集

こどもちゃれんじイングリッシュ7月号でも乗り物が出てきて覚えていたので、テレビを見ながら

子供

It’s a fire engineー!

と叫んでいました(笑)

こどもちゃれんじが気になる方必見!

公式サイトから資料請求すると年齢別リトミックor歌ダンス付き知育DVDとお試し教材が貰えます。

理系女子ママ

私の子供はこれで貰ったDVDでまんまとしまじろうにハマりました!笑

こどもちゃれんじ無料DVD&教材プレゼントはこちら

こどもちゃれんじイングリッシュも気になったら・・・

こちらもしまじろうが歌って踊る英語DVDが無料で貰えます。

「こどもちゃれんじEnglish」英語DVD無料プレゼントはこちら

次の11月号の教材と感想はこちら
CHECKこどもちゃれんじぽけっと11月号教材と感想!ちょきぺたブックではさみデビュー

まとめこどもちゃれんじぽけっと2018年間ラインナップと教材感想