こどもちゃれんじぽけっと9月号!洗濯ごっこセットでお風呂に自分から行く

こどもちゃれんじの2歳~3歳児向け教材「ぽけっと」の2018年9月号の教材内容と感想、子供が1ヶ月使用した効果を紹介します。

9月号のエデュトイ(知育玩具)は、「考えて干そう!洗濯ごっこセット」と「くしゃくしゃアートブック」の2種類。

洗濯ごっこセットで遊びたいがために自分からお風呂に行くようになったり、くしゃくしゃアートぶっくにハマりすぎて、公式ページから何度も追加のPDFをプリントアウトするなど今回も子供には効果絶大。

他にも、絵本やDVDでは

  • 「大きい」「小さい」を区別してしまじろうとお父さんに分けあいっこ
  • 帽子やリボンの柄を区別してたくさんある中から見つけ出す
  • 「交代タッチ」で素直に交代する

などが学べました。

口コミの評判だけでは分からない「いいところ」「悪いところ」両方のリアルな感想をしつけ効果とともに公開!入会を迷われている方は参考にしてみてください。

こどもちゃれんじぽけっと2018年9月号の教材一覧

写真左上から、

  • ぽけっと絵本
  • くしゃくしゃアートぶっく
  • ぽけっと通信(保護者向け情報誌)
  • ぽけっとDVD
  • 考えて干そう!洗濯ごっこセット

です。

それでは各教材の内容ごとに、子供の反応や効果を詳しくご紹介していきます。

ぽけっと絵本の内容と子供への効果

ぽけっと9月号で届いた絵本は全40ページ。9月号ではシールはなく、代わりに切り取って並べたりして遊べる食べ物のカードなどがついていました。

しまじろうとお父さんで分けあっこ

前のページでバーベキューの鉄板で焼いた野菜をしまじろうとお父さんで分けあっこするシーン。

右下に声かけのヒントが載っているので、それを参考に子供に声をかけてみました。

理系女子ママ

しまじろうがピーマン食べたいんだって。ピーマンをしまじろうにあげてー。

理系女子ママ

とうもろこしは長いのと短いのがあるから、長い方をお父さんにあげる?

写真が全部ではないのですが、ほとんどの食材が大きいものと小さいもの、多い方と小さい方の2種類あり、子供が選べるようになっています。

またこのカードは両面になっていて、表側は生の時(加熱前)の絵、裏側は焼いた後の絵になっているので、前ページの鉄板で、「最初は生の方」「焼いたら裏返す」というごっこ遊びを子供と一緒に楽しめました。

一応写真の左下にポケットがあるので、遊び終わったらきちんとそこにしまってから絵本をお片づけできていましたが、どうしてもこういった小さいパーツはバラバラしてしまうのが難点

絵本を片づけたり出したりと運んでる時にパラパラと落ちてきてしまったり、しまい忘れがあったりと部屋のあちこちで発見することが多々あります。

パーツ単品で見るとゴミのように見えてしまうので、発見したらさっと片づけるか、よれよれになってしまっているものは子供に気づけれないようにこっそり捨てているので数が次第に減って今に至ります(笑)

ラビくんの帽子とリボンを探す

仲間分けのコーナー第2弾。

こちらでは風で飛んでったうさぎのラビくんの帽子をリボンを探し、いろんなこぐまさんの帽子・リボンから同じものを選ぶというストーリーです。

ぽけっと8月号に続き、「同じものを見つける」という仲間分けの練習が多いように思います。(2歳8ヶ月の子供も問題なくできていました)

順番で交代タッチ

イヤイヤ期の2歳児が社会性や思いやりを身につけるコーナーも。

ブランコで遊んでいるしまじろうが、お友達が並んでいてもずっと乗ってたいと交代しないと、お母さんが「順番がきたらまた乗れるし、待ってる間も楽しいよ」と言って歌を歌います。

「なかよし みんなで 遊ぼ~♪

ほほいの ほほいの ほい♪

ほほいの ほほいの ほい♪
じゅんばんこーで交代タッチ♪」

 

※DVDも連動して同じシーン&歌が出てきます。

みんなでタッチしながら交代すると楽しいことを教えてあげたら、しまじろうも交代(タッチ)を楽しむようになるというお話です。

これを実際に子供が何かを交代するのを嫌がった時に、

理系女子ママ

じゃあ、しまじろうみたいに「交代タッチ」しよっか?

子供

タッチするー!

喜んで交代してくれるようになったので、最近は何か代わってほしい時にはいつもこの交代タッチ作戦を使ってます。

絵本のその他のコーナーでは、土の中に隠れている野菜(さつまいもやじゃがいもなど)を掘って水で洗って土を落として綺麗にする、などの一連の流れをDVDと連動して学びました。

※後述のDVDのところで実際の映像写真あり

洗濯ごっこセットの遊び方と子供への効果

考えて干そう!洗濯ごっこセットは、その名の通りただお風呂で貼れるおもちゃではなく、ごっこ遊びができるストーリー仕立てのおもちゃ。

  • STEP.1
    洗濯する
    しまじろうとはなちゃんの服を、湯船につけてじゃぶじゃぶと洗う。
  • STEP.2
    洗濯物を干す
  • 洗った服をシート右側のハンガーに干す(=貼る)。
  • STEP.3
    洗濯物を取り込む
    ハンガーから洗濯物をとり、しまじろう・はなちゃんそれぞれのタンスに服をしまう。
  • STEP.4
    しまじろうとはなちゃんに服を着せてあげる
  • タンスから服を出してしまじろうとはなちゃんに着せてあげる。

基本の流れはこんな感じですが、アレンジとして

理系女子ママ

赤い服は赤いハンガーに干してね。

理系女子ママ

はなちゃんは小さいから小さい方の服を着せてあげてね。

などと声かけをすることで、色や大きさの区別をつける練習にもなります

最初は自分の子供にできるのかな?と思っていましたが、DVDで同じぐらいの年の男の子とお父さんが実際に遊んでいるのを見てからやったので、お風呂で教えたら最初からできました。

DVDで洗濯ごっこを実践してるシーン

それからお風呂で洗濯ごっこをするのにハマり、1ヶ月半経った今でも飽きずに、

子供

じゃぶじゃぶじゃぶ(洗っている様子)。赤いハンガーに干して…

と一人で喋りながら私が体を洗っている時などにも遊んでくれています。

そして、イヤイヤ期で理由もなくお風呂に行くのを2歳8ヶ月になった頃から嫌がっていたのに、この洗濯ごっこ遊びをしたいがために、自分から

子供

洗濯じゃぶじゃぶするー!

と言ってすすんでお風呂に行ってくれるようになったので、ありがたいです。

くしゃくしゃアートぶっくの遊び方と子供への効果

9月号のアートブックでは、紙を「くしゃくしゃ」に丸めたりすることでいろんな食べ物を作るのがテーマ。

アートブックはこれまでに、

  • 5月号:ビリビリ破る
  • 8月号:パタンと折る

とあり今回で3回目ですが、回を追うごとに子供の興味もアップしてきました。

子供が自分で作ったくしゃくしゃアート↓

左から、おにぎり、エビフライ、レタス、トマト、ハンバーグ、フライドポテト、アイスクリームです。

なんと今回は、あまりにハマり過ぎて「もっとやりたい」と子供が言うので、初めてこどもちゃれんじぽけっとの部屋(会員専用ページ)から何度もPDFを追加ダウンロードして印刷してあげました(笑)

PDFはこんな感じで、自宅のプリンタで何度でもプリントアウトできます。(もちろん無料)

DVDの内容と子供の反応

  1. 全身でダンス:大きな栗の木の下で
  2. 言葉遊び:秋のおいしい食べ物①
  3. 手遊び歌:グーチョキパーで何作ろう
  4. 知育:おさらい
  5. 言葉遊び:秋のおいしい食べ物②
  6. 自分の気持ち・相手の気持ち:ほほいのほいで交代タッチ
  7. 作って遊ぼう:くしゃくしゃレストランへようこそ
  8. エデュトイで遊ぼう:洗濯ごっこセットで遊ぼう
  9. お片づけ:おうちにトンでお片づけ
  10. お知らせ(今後の教材紹介)
  11. 英語:ダンス「If You’re Happy and You Know It 」
  12. 英語:ボキャブラリー「Transportation 1 」

ピンク字部分は、先程紹介した絵本やエデュトイと連動しているコーナーです。

「大きな栗の木の下で」や「グーチョキパーで何作ろう」などの歌や踊りは、毎度のことながらノリノリで真似して歌ったり振付けをして踊っています

その他のコーナーでは、さつまいもなどの土の中の野菜を、しまじろうとももこお姉さんたちが「うんとこしょ、どっこいしょ!」とかけ声をかけながら引っ張っているのもおもしろいようで、喜んで真似していたのが印象的でした。

野菜を抜いているシーン

また、こどもちゃれんじイングリッシュの「英語の時間」では、日本の童謡「幸せなら手を叩こう」の英語バージョンである「If You’re Happy and You Know It」の手遊び歌でした。

こどもちゃれんじが気になる方必見!

公式サイトから資料請求すると歌&ダンス付き知育DVDとお試し教材が貰えます。

理系女子ママ

私の子供はこれで貰ったDVDでまんまとしまじろうにハマりました!笑

こどもちゃれんじ無料DVD&教材プレゼントはこちら

こどもちゃれんじイングリッシュも気になったら・・・

こちらもしまじろうが歌って踊る英語DVDが無料で貰えます。

「こどもちゃれんじEnglish」英語DVD無料プレゼントはこちら