こどもちゃれんじぽけっと8月号!はなちゃんねんねセットで素直に寝に行く

こどもちゃれんじの2歳~3歳児向け教材「ぽけっと」の2018年8月号の教材内容と子供の反応・効果を紹介します。

8月号のエデュトイ(知育玩具)は、はなちゃんのねんねセット(パジャマと布団)とぱたんたんアートブックの2種類。

また、絵本やDVDでは手遊び歌やダンスを新たに覚えた他、

  • 水族館のいろいろな魚の名前を覚える
  • 嫌いな食べ物も少しずつ食べてみる
  • 「はなちゃんの寝かしつけ」で素直に寝に行く

などの効果がありました。

口コミの評判だけでは分からない「いいところ」「悪いところ」両方のリアルな感想をしつけ効果とともに公開!入会を迷われている方は参考にしてみてください。

こどもちゃれんじぽけっと2018年8月号の教材一覧

写真左上から、

  • ぽけっと絵本
  • はなちゃんねんねセットのパジャマを着たはなちゃん
  • ぱたんぱたんアートぶっく
  • ぽけっとDVD
  • はなちゃんねんねセットの布団

です。

MEMO
はなちゃん(しまじろうの妹)のぬいぐるみ本体はこどもちゃれんじぽけっと6月号の教材です。

6月号では生まれてすぐ着るベビー服を着ていたので、今回は寝る時に着替える用のパジャマと布団のセットが新たに届きました。

それでは各教材の内容ごとに、子供の反応や効果を詳しくご紹介していきます。

ぽけっと絵本の内容と子供への効果

ぽけっと8月号で届いた絵本は全38ページ。巻末には、毎度のことながら貼って剥がせるシールも付いています。

水族館のリアルな魚に興味津々

表紙の絵からもわかるように、8月号では水族館も一つのテーマになっていて、写真や3Dなどでリアルな魚たちが登場します。

特にハリセンボンはDVDでも「ぷくーっ」と膨らむ様子が見られるので、絵本を読む時も

子供

はりせんぼん、ぷくーってなったね!

と言って喜んでます。

もちろん定番のイルカ・アシカ・ジンベイザメ・ラッコなども出てきて、どの魚のことも楽しそうに話すので、試しに本当の水族館に連れて行ったらテンションMAX。

絵本やDVDで覚えた魚を見つけては、名前を一生懸命言っていました。

しまじろうと一緒に嫌いな物もちょこっと食べてみる

私の子供もイヤイヤ期の2歳児として例外ではなく、食べ物の好き嫌いが多く日々悩まされています。

8月号の絵本ではDVDと連動して、しまじろうが「いらない」って言ったにんじんやブロッコリーをてんと三兄弟に応援されて、一緒に歌いながら頑張って食べます。

「りすの口で食べてみよう!」の歌詞

 

ちょこちょこ ちょこっと 食べてみようー♪

りすになって ちょこちょこちょこっ♪

ぱくぱく ぱくっと 食べてみようー♪

かばになって ぱくぱくぱくっ♪ 

歌詞から推測できるかもしれませんが、まずはりすになって小さい口で少しだけ食べてみて、次はかばになって大きな口で食べてみようというコンセプトです。

子供にすりこまれるのを数日待ってから(←ポイントです笑)、ご飯の時に嫌いなものを「いらない」と言った時

理系女子ママ

じゃあ、しまじろうみたいにまずはりすになってちょこちょこっと食べてみる?

と内心どうかなと緊張しながら聞いてみると、

子供

〇〇もりすになって食べるー!

と言って小さくよそった一口を食べてくれたので、

理系女子ママ

りすの次はかばだったね!○○も次はかばになって食べるよー!

子供

かばで食べるー!

と少し大きめの一口も食べてくれました!

MEMO
子供が食べる時には、子供が気が変わらずノリノリになれるようにそれぞれりすとかばの歌を私が歌っています。

しまじろうがりすとかばで食べるだけなので、本当に好きじゃない時は子供も2口だけで終わってしまいますが、食べず嫌いだっただけで2口食べてみたら実はおいしいことに気づいた物は一皿全部食べてくれたりしました。

残念ながらこの方法で嫌いな食べ物も食べてくれたのは、新鮮な最初の1~2週間だけ

それでもうちの子供の好き嫌いはかなり頑固で、一度いらないと言ったものは絶対に何が合っても食べなかったので少しの間だけでもそれを食べてくれたことに感動でした。

CHECK子供の好き嫌い対策におすすめの人気レシピ
ほうれん草嫌い⇒ゆうこりんのチーズチヂミレシピアレンジで子供のほうれん草嫌い克服
豆腐・キャベツ嫌い⇒豆腐嫌いの子供が喜ぶ人気料理家の豆腐お好み焼きレシピ

同じ絵探しでペットボトルと缶を区別

いろっち達が欲しがっているジュースと同じジュースを自動販売機から探す、考える力を育てるコーナー。

最初はピンクっちが欲しがっているいちごの缶のジュースを、同じいちごの絵が描かれていて同じピンクの背景のパックのジュースの方と勘違いしたようですが、

理系女子ママ

そっちはイチゴだけどパックだから違うねー、缶はこっちだねー。

と正しいいちごの缶のジュースを指差して教えてあげたところ、次からこのページになると

子供

こっちはパックだから違う、こっちが正しい。

と自分でそれぞれパックと缶を指で差しながら言うようになりました。子供の吸収は早いですね。

その他には、遊園地・水族館・公園・消防署・病院・空港を見分けたり、エビとカニの仲間分け、風船をなくして泣いている女の子になくした風船と同じ風船を探してあげるなどがあり、今までより考える力を重視した内容でした。

はなちゃんねんねセットの遊び方と子供への効果

はなちゃんねんねセットは冒頭でも少しお伝えしたように、はなちゃんのパジャマと布団のセット。

この教材の目的は主に、

  • 子供がはなちゃんの寝かしつけをしながら一緒に寝ることで、一人寝できるようになる
  • 寝に行くのを嫌がる(まだ起きていたい)時、はなちゃんを寝かせるために素直に行くようなる

ことです。

ぽけっと6月号・7月号からの宣伝で楽しみにしていたので、届いてすぐ目を輝かせて「ねんねんね、ねんねんね」と言いながら、はなちゃんに布団をかけて寝かしつけをし始めました。

小さい子供が、大人のように赤ちゃんを寝かしつけてる(つもりの)光景はおもしろ可愛い。

この気に入りっぷりなら、今までの7月号のねじブロック4月号のサンドイッチ屋さんセットのように長く遊んでくれるかなと期待しましたが、しょせんはパジャマを着せて布団をかけて寝かせるだけの遊び

6月号のはなちゃんお世話セットのようにごっこ遊びのバリエーションが多いわけでもないので、こどもちゃれんじの教材にしては珍しく遊ぶのに関してはあまり長続きしませんでした

でも、はなちゃんを寝かせるのは自分の役目と思っているようで、まだ寝ないと言って寝に行くのを嫌がる時も、

理系女子ママ

はなちゃん、もう眠い眠い、だって。寝かしつけしてあげる?

子供

寝に行くー!

と思惑通り(笑)、素直に寝室に行ってくれるようになりました。

昼寝が何歳まで必要で、昼寝を嫌がる時のその他の対処法は、2歳が昼寝しない・ぐずる時効果があった3つ対処法!昼寝はいつまで必要?で紹介しています。

そして寝る時はいつも隣にはなちゃん(写真はちょうどはなちゃんに布団をかけてあげたところです)。

ちなみにしまじろうの左隣に縦に並んでいるぬいぐるみ達は、同じベネッセの幼児英語教材「ワールドワイドキッズ」のメインキャラクターであるミミ・ペピ・マニ・ジジです。

ぱたんぱたんアートぶっくの遊び方と子供への効果

8月号のもう一つのエデュトイであるアートブックは、「パタンと折る」ことがテーマ。

5月号のビリビリ破るアートブックの時は、あまり食いつきがよくなかった上にゴミが増えるだけだったので、正直この手のアートブックにはもうあまり期待していませんでした。

でも今回のぱたんぱたんアートブックでは、DVDでできたお兄さんや他の子供達が楽しそうにしているのを見たからなのか、かなりハマって9月号で次のアートブックが届くまで飽きずに長く遊んでいました

下の写真のようにそれぞれに手のマークがついていて、手のマーク同士がくっつくように「パタンと折る」ことをDVDで教えてくれているので、

折ることのイメージ自体は、親である私が説明しなくても理解できたようです。

ただ、さすがに2歳7ヶ月の子供では全く折り目がついていない状態で一人で折るのは難しいようで、最初だけ私と一緒に折って、折り目がついてからは一人で折りたためるようになりました。

DVDの内容と特徴

  1. 知育:道たどり・仲間分け
  2. 言葉遊び:水族館へ行こう①
  3. 全身でダンス:タコ・カニ・いるかダンス
  4. 知育:道たどり・仲間分け
  5. 言葉遊び:水族館へ行こう②
  6. 自分でできたよ:リスの口で食べてみよう
  7. 手遊びしよう:ずいずいずっころばし
  8. リトミック:ドスン・トコトコ
  9. 作って遊ぼう:パッタンあしか
  10. エデュトイで遊ぼう:はなちゃんねんねセットで遊ぼう
  11. お片づけ:おうちにトンでお片づけ
  12. お知らせ(今後の教材紹介)
  13. 英語:ダンス「Walking,Walking」
  14. 英語:ボキャブラリー「Fruit②」

ピンク字部分は、先程紹介した絵本やエデュトイ(ねんねセット・ぱったんアートブック)と連動しているコーナーです。

今回は久々にリトミックがあって、音楽に合わせてゾウのようにドスンと大きく歩いたり、ネズミのようにちょこちょこ小さく歩いたりを、かなりはしゃぎながら真似しています。

関連記事こどもちゃれんじリズムダンスプラスコース口コミ!子供の反応や効果は?

また、こどもちゃれんじイングリッシュの「英語の時間」では、有名な英語の童謡「Walking Walking」でwalk(歩く)・hop(跳ねる)・run(走る)・stop(止まる)の動作を踊りながら覚えました。

こどもちゃれんじが気になる方必見!

公式サイトから資料請求すると歌&ダンス付き知育DVDとお試し教材が貰えます。

理系女子ママ

私の子供はこれで貰ったDVDでまんまとしまじろうにハマりました!笑

こどもちゃれんじ無料DVD&教材プレゼントはこちら

こどもちゃれんじイングリッシュも気になったら・・・

こちらもしまじろうが歌って踊る英語DVDが無料で貰えます。

「こどもちゃれんじEnglish」英語DVD無料プレゼントはこちら

こちらの記事もおすすめです!