【ジーナ式トラブル対処法2】赤ちゃん早朝覚醒の原因と対策!明け方起きてしまうのはこの4つの対処法で改善!

赤ちゃんを育てると必ずぶち当たる壁が、早朝覚醒。規則正しく生活するジーナ式スケジュールでもそれは例外ではありません。

今回は、実際に効果があった早朝覚醒の対処法を徹底的に調べ、この4つのケースのどれかに当てはまることがわかったので、その原因と対策をご紹介します。


原因と対策1.明るさを遮断できていない

ジーナ式スケジュールを実行すると、体内リズムが整うことで時間になると寝かしつけなしですぐに寝れたり、夜泣きをすることがほとんどありません。

ただ逆に言うと、体内時計がしっかりしているので、特に夏など日が昇るのが早くなると、「明るくなった=朝」と勘違いして起きてしまうことがあります。

よく対策として挙げられるのは、「完全遮光」。とはいえ、1級遮光カーテンに変えるのは手持ちのカーテンが使えなくなるし手間。段ボールで遮断するのも倒れてくるし見栄え的にも気が進まない・・・

そんな中見つけたのが、こちらの今あるカーテンの下に入れるだけで99%以上遮光できる遮光シート
アルミ断熱・遮光シート2枚組
⇒楽天で見る  ⇒Amazonで見る

以下の記事でお伝えしたように、暖かくなってきたことで子供も一年ぶりに早朝覚醒するようになりましたが、

こちらの遮光シートを再び使用したら、隙間からの漏れも多少はあるので完全に真っ暗とは言えませんが、明け方でもかなり暗いので起きるのが約1時間遅くなりました

こちらは、2000~3000円台と比較的安く購入できるので(2017年5月現在)、同じようにお困りの方はぜひ一度試してみて下さい。

もちろん、季節の変わり目で急に暑くなってきた時には、明るさだけでなく「暑すぎないか、寒すぎないか」にも気をつけて下さいね。

アルミ断熱・遮光シート2枚組を
⇒楽天で見る ⇒Amazonで見る

原因と対策2.授乳が足りていない

お腹が空いてしまい、明け方目が覚めてしまうこともあります。

心当たりがある方、22~23時の授乳はきちんと起きた状態で授乳していますか?寝たままではほとんど吸えて(飲めて)いません。私も半信半疑で、実際に起こして飲ませた時と寝ながら飲ませた時で授乳前後の体重を比べたところ、寝ていた時は起きていた時の3分の1も飲んでいませんでした

完全に起こしてしまうとまた寝ていけるかどうか心配という方は、オムツ替えやスリーパーを脱がせる等して目が開くぐらいまで起こし、昼と勘違いしないように薄暗い部屋で授乳すると、両胸飲ませ終わった頃に気持ちよくなってとろんとそのまま寝ていきやすくなります。

スリーパーは、イギリス皇室御用達おくるみで有名なエイデンアンドアネイのものが、袋状になっていて足まですっぽり、肌触りもよく快適に眠れるので我が家でも愛用してます↓


エイデンアンドアネイスリーピングバッグ
楽天で見る ⇒Amazonで見る



原因と対策3.起きたら遊んでもらえると思っている

明け方に赤ちゃんが起きてしまった時、泣いてもいないのに自分から話しかけていませんか?赤ちゃんは話かけられたりして相手をしてもらえると、「遊んでもらえる」と勘違いし、癖がつくと毎日「遊んでもらうために」同じ時間に起きるようになってしまいます。

また、まだ赤ちゃんは寝ぼけていただけで放っておけばまたすぐに寝ていけたところを、親の方が過保護にオムツ替え※をしたり、抱っこをすることで赤ちゃんを完全に起こしてしまうことがあります。

※おしっこならそのままでも大丈夫ですが、うんちの場合は気持ち悪くて一度目が覚めてしまうと再入眠は難しいので替えてあげた方がいいです。

特に泣いていない場合は、赤ちゃんが起きた場合も話しかけたい気持ちをグッと抑え、気づかないフリ、寝たフリをして赤ちゃんが再び寝ていくのを見守りましょう。朝7時の起床後に思う存分遊んであげれば十分です。

原因と対策4.トータル睡眠時間が長い

上記3つの対策でも解決しない場合は、トータル睡眠時間が長すぎる可能性が考えられます。理由は単純明快、眠ければ朝遅くまで寝るし、眠くなければ起きるということに尽きます。大人でも同じですよね。

成長につれて体力がついてくる赤ちゃんに対し、個人差も大きい消費カロリー(寝返り、ハイハイ、あんよ)が伴わない場合は、睡眠が十分になり起きてしまうのです。

実際に早朝覚醒が起きてトータル睡眠時間を短くして成功したスケジュール調整例はこちら
ジーナ式1歳4ヶ月のスケジュール例と生活の様子!嫌がる歯みがきをしてくれるようになった方法とは?

1歳6ヶ月のジーナ式スケジュールと成長!1歳半健診、家でのおむつはずれ、英語教育スタート

月齢ごとの一日のスケジュール例(生後11か月~1歳6ヶ月)はこちらのページからご覧いただけます。
【最強のジーナ式スケジュール目次】基礎知識、月齢別スケジュール、トラブル対処法、トイレトレーニング

その他のジーナ式トラブル対処法はこちら
【ジーナ式トラブル対処法1】意外と知らない夜泣きの5つの原因!ジーナ式でも例外的に起きるのはどんな時?

【ジーナ式トラブル対処法3】後追いで添い寝・抱っこでしか寝なくなった時私はこれで解決しました

以上、赤ちゃんの早朝覚醒を改善するための4つの方法でした。

この記事をよかったと思ったら、ぜひ拡散お願いします↓↓