こどもちゃれんじぷち2017年4月号教材と効果!おはようと食べたら歯みがきの内容口コミします

こどもちゃれんじぷちの2017年4月号「どうぶつだいすき号」が届いたので、子供の反応や感想を交えながら、教材内容を写真付きで細かく紹介していきます。

おしゃべりぷっぷーと動物達のおもちゃで手先を鍛えたり動物の名前を覚え、「おはよう」や「食べたら歯みがき」の生活習慣が学べる絵本やDVDの詳細公開。保護者向け情報誌では「テレビに近づく理由」を紹介しています。

口コミで評判のちゃれんじですが、どんなしつけや生活習慣が学べるの?実際効果はどうなの?といった疑問解消にお役立てください。

4月号「どうぶつだいすき号」の教材

4月号のテーマは「どうぶつだいすき」。おしゃべりプップー(お喋りするバス)と動物のおもちゃ、絵本、DVDです。写真の教材以外に、保護者向けの情報やおもちゃの使い方が書いてある情報誌も同封されています。

ちなみに教材はいつ届くかと疑問に思われる方もいるようですが、前月末までに自宅に届くように発送されるようです。例えばこの4月号の場合であれば3月末には届いているので、4月1日から遊ぶことができます。

それでは教材を一つずつ詳しくご紹介します。

おしゃべりプップーと動物

DSC00023_20170423223411e71.jpg

動物はライオン、ゾウ、ブタの3種類。動物の下の台座にはセンサーが入っていて、プップーの白い部分に動物を乗せると動物の名前、リアルな鳴き声、歌がランダムに再生され、台座から離すと「○○(動物の名前)、バイバーイ」とプップーが喋ります。

具体的な遊び方は以下のように保護者向け情報誌で紹介されています。

普通に動物を台座に載せて遊ぶ方法

動物の名前を喋ってくれるので、自然と覚えられます。

20170402143843bfa_2017042322340768b.jpg

台座と動物を外したりはめたりする遊び方

ある程度大きくなってくると、台座に書かれた動物の名前と実際の動物を合わせて、はめたり外したりして遊べます。

子供は今1歳3ヶ月ですが、①に関しては、自分で白い台座に動物を乗せて、プップーが喋ったらすぐ離して、また乗せて・・・を繰り返して楽しんで遊んでいます。動物をただバスに乗せるだけでなく、バスの中の「白い部分」に乗せると音が鳴るということがきちんと理解できているんだなぁと感心して見ています。

②に関しては、さすがにまだ動物の名前は読めないようですが、はめたり外したりを何度も繰り返し、途中で構造を興味深そうに観察しながら遊んでいます。このはめ外しをすることで、遊びながら自然に手指の力をコントロールする力が身につくそうです。

※手先の器用さはこちらのおもちゃでも鍛えられたおかげで(現在進行中)、楽々はめ外しができたようです。

s_489725000all_mini.jpg

アンパンマンおおきなよくばりボックス
楽天で見る ⇒Amazonで見る

★おもちゃの詳細記事はこちら
アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<前編・0歳編>

アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<後編・1歳編>

またプップーに触らなくなって約2分経つと、「ねえねえ、誰を乗せる?」「もっと一緒に遊ぼうよ!」などランダムに喋って子供の興味を再度惹きつけたり、約3分経つと「バイバーイ」「まったねー」と言って自動的に電源がオフとなる仕組みになっています。

もちろんバスなので、タイヤをコロコロ動かしてミニカーのように遊ぶこともできます。DVD・絵本にもおしゃべりプップーが登場して内容が連動しているので、理解も深まりやすいと思います。

絵本

大判でツルツルした生地の全45ページ。1歳お誕生日特別号の絵本とは違い、薄型なのでお出かけの時にも持ち歩きやすいです。

※1歳お誕生日特別号の教材内容はこちら
こどもちゃれんじぷち1歳お誕生日特別号の教材内容と子供の反応、効果

ちなみにちゃれんじぷちの絵本やシールは舐めても大丈夫なインクが使われているそうです。細かいところまで気配りがされているので安心して使えますね。

絵本の中身ですが、最初はイチゴ狩りがテーマ。こちらもDVDにも収録されています。しまじろうがお母さんに「あーん」とあげた後、しかけ部分をめくるとお父さんにも「あーん」とあげて、みんなで仲良く分けあっこすることを学びます。
DSC00029_20170423223416230.jpg

続いて、名前図鑑のパート。おもちゃと同じおしゃべりプップーと動物達が登場し、動物園へ歌を歌いながら向かいます。
DSC00046_20170423223504a24.jpg

最初にゾウの鼻が出てきて、しかけをめくると・・・本物のようなリアルなゾウが登場します。DSC00032_20170423223419d2e.jpg

同様にキリンやライオンも登場。キリンは横めくりではなく、縦にめくる練習ができます。

動物の王様、ライオン。子供が怖がらないかな?と少し心配になってしまうぐらいリアルですが、一応大丈夫だったみたいです。

動物園では動物のシールを自由に貼る練習のページ。
DSC00037_20170423223423dca.jpg

シールは貼ったり剥がしたりして繰り返し何度でも使えます。また、爪の部分を折ることで小さい子供でもシールをめくりやすいように工夫してあるところはさすがだなぁと思いました。

その次の生活習慣パート1つめは、「おはよう」の練習。こちらもDVDと連動。お母さんが寝ているしまじろうにおはようと話しかけて布団をめくると・・・しまじろうが起きて「おはよう」と答えます。DSC00040_20170423223500dbd.jpg

今度はしまじろうが寝ているお父さんに、「おはよう」と声をかけると・・・お父さんも起きて、「おはよう」と答えます。

お母さんが一番早起きで子供を起こし、お父さんが一番遅くまで寝ていて子供に起こされるというシチュエーションは実際に一番ありうる光景なので少しおもしろいなと思いました。

生活習慣パートの2つめは、「歯磨き」。お友達と仲良くりんごを分け合って食べた後は、一緒に歯磨き。歯の部分のしかけをめくると、歯磨きをしてピカピカになった歯でにっこり笑っているしまじろうが出てきます。

DSC00043_20170423223503359.jpg

DVD

収録内容(16分)

1.おどリズム「ぶたのこども」

2.なまえずかん「どうぶつ」

3.ぷちリトミック1「たたく」

4.おしゃべりプップー1

5.しまじろうとあそぼう「いちごいっぱい」

6.生活習慣1「おはよう」

7.おしゃべりプップー2

8.生活習慣2「はみがきだいすき」

9.ぷちリトミック2「たたく」

10.しまじろうとあそぼう「チューリップ」

11.こんにちはトイレちゃん「わたしだれだ?」

12.エデュトイであそぼう「おしゃべりプップー」

13.しまじろうだいすき

14.これからのお知らせ

15.こどもちゃれんじテーマソング「せかいはパラダイス」

リトミックも入った豪華なDVDです。

以下の記事でお伝えしたとおり、相変わらずDVDを見せると終わるまで集中して見てくれるので夕飯の支度の時には大助かりです。

最近では、リトミックの時は映像の動きに合わせて一緒に真似をするように成長しました。たたく

4月号は「たたく」がテーマで、リトミックが始まるとノリのいい音楽が流れるので、画面の人形に合わせて自分でも両手をバンバン振り下ろしていました

どんなにグズった時でも見せればご機嫌になってしまう魔法のようなDVDですが、実はおでかけサービスもやっていて当月のDVDに関してはスマホからも見れるので外出先でも安心です。(会員限定)  

保護者向け情報誌

毎月届けられる保護者向けのお役立ち情報誌。まずは1~2歳から始めたい5つの生活習慣がそれぞれ詳しく書かれています。

POINT

1.起床・就寝

2.食事

3.歯みがき

4.オムツはずれ

5.挨拶

オムツはずれに関してはすでに9ヶ月後半からトイレトレーニングをしていますが、ちゃれんじでもフォローしていただけるのはありがたいです。

 

ちゃれんじではトイレに限らず毎月様々な生活習慣のサポートをしてくれる内容が織り込まれているので、子供へしつけを教える手助けになってくれます。

しまじろうパペットで解決!子供の5つのイヤイヤ行動としつけ効果

他には、親が苦労する歯みがきもどうやって進めていくかの3ステップや、本数別の磨き方アドバイスが載っています。

その他、この月齢で起こりやすいケガや事故の予防策、応急処置、救急車を呼んだ方がいい時が書かれていたり、これから教えていかないといけない着替えのサポートの仕方も載っています。

DSC00069_20170423223525e65.jpg

特に一人目だとこの時期に何をやらないといけないかというのがわからないので、こういったコラムが読むことでこういうことをこれから教えていかないといけないんだと気づけるので本当にありがたいです。

また、発達に詳しい先生が教えてくれるコラムでは、テレビを見る時に近づく理由を教えてくれました。

私はただ好奇心で気になるものに近づいているだけなのかと思っていましたが、実は子供の視力が大人と同じになるのは5歳半頃で、今は50cm程度の距離しかよく見えないからもっとよく見ようと思ってテレビに近づくのだそうです。

意外にも幼児期にテレビに近づくこと自体は問題ないそうですが、そうした習慣がつくことはよくないので、テレビから1.5~2m離れて見るように教えるのがいいそうです。目から鱗ですね。

今の時期視力に影響があるのは、長時間同じ場所を凝視してまばたきをしないこと。ちゃれんじのDVDはそれを踏まえ、1コーナーを40秒~2分半程度に区切り、コーナーや画面を変えることで注視をそらす工夫がされているそうです。

本当に気づかないような隅々まで計算されて教材を作られているんだなぁと改めて思いました。

2017年度のラインナップ

DSC00056_20170423223515791.jpg

2017年度こどもちゃれんじぷちの一年のラインナップです。

4月号:どうぶつだいすき号

5月号:のりものだいすき号

6月号:たべものだいすき号

7月号:たのしいトイレ号

8月号:おといっぱい号

9月号:リズムだいすき号

10月号:いろっちだいすき号

11月号:なかよくはんぶんこ号

12月号:たのしいクリスマス号

1月号:もしもしだいすき号

2月号:かたちいろいろ号

3月号:やさしいきもち号

今後も教材が届いたら中身をレポートする予定なので、興味がある方はご覧くださいね。

次の5月号はのりものだいすき号。追加の食べ物パーツでおしゃべりプップーがバージョンアップし、しまじろうの布の歯ブラシが届くことで、しまじろうと一緒に歯みがきができるようになります。

また、DVDが英語吹替えで聞けるようになり英語乗り物図鑑と合わせて楽しく早期英語学習ができます。

こどもちゃれんじぷち2017年5月号【歯みがき、英語乗り物図鑑】を徹底解説!口コミします

今、こどもちゃれんじぷちへ資料請求すると全員に無料プレゼントが貰えます!
★16年~17年度生まれのお子様
ル・クルーゼ初めての離乳食セット全員+1万円のAmazonギフト券抽選100名様

★15年度以前生まれのお子様
リトミック収録DVD&リトミックドラム体験版&しかけ絵本

【無料プレゼントはこちら】
⇒こどもちゃれんじぷち無料プレゼント請求 (公式サイトへ)

英語も気になる方はこどもちゃれんじEnglishからしまじろうが歌って踊る英語DVDが無料で貰えます。(対象年齢2歳~ですが1歳でも請求できます)

「こどもちゃれんじEnglish」英語DVD無料プレゼント! (公式サイトへ)

ディズニー英語システムからディズニーの英語DVD、CD、絵本、お風呂に貼れるABCポスターがすべて無料で貰えて試せます。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント(公式サイトへ)

以上、こどもちゃれんじぷち4月号の教材内容紹介でした。

こちらの記事もよく読まれています

↓シェアいただけると嬉しいです!