インターなし&留学なし&英語苦手ママでも子供がバイリンガルに育った方法を無料公開>>

ミナのプロフィール

はじめまして!ミナです♪(以前はリケジョママのハンドルネームで活動してました。)

現在小2でバイリンガルに育った娘Miyuと、1歳半の時からおうち英語を楽しく実践してます。

5歳(年長)の時の娘の英語力ダイジェスト動画はこちら↓


私は元々学生時代は理系女子(リケジョ)だったので、子育てもおうち英語も悩みの原因と解決方法を徹底分析し、効率・成果重視。

困ったことがあっても「仕方ない」で終わらせずに「どうすれば解決できるか?」を考えて解決してきたし、これからもしていくつもりです。

その結果、英語苦手ママだった私でも、娘はインターナショナルスクールに通わず、留学もなしで、日本語の幼稚園に通いながら、おうち英語でここまで英語をスラスラ話して読めるようになりました。

簡単なおうち英語歴はこちら

  • 2016年7月:1歳半でワールドワイドキッズを購入し、おうち英語開始
  • 2019年7月:ワールドワイドキッズから取り組みが評価され、公式サイトにブログが3記事掲載
  • 2019年7月:オンライン英会話Global Step Academyを受講開始
  • 2019年9月:ディズニー英語システムを購入
  • 2021年1月:Global Step Academyで日常英会話が問題なくできる帰国子女向けクラス・ELA Advancedに昇級
  • 2021年3月:年中(5歳)でディズニー英語システムの最難課題・イエローCAPを取得

子供には私のように苦労してほしくない!

はじめにお伝えしておくと、私は英語ペラペラのバイリンガルママ…ではありません。

大学時代に就職活動に有利になると思い、某大手英会話スクールN社に1~2年通ったんですが、英語は全く話せるようにならないまま、まさかのスクールが倒産。

入会時に支払い済みの数十万円が全部無効になり、意気消沈。

ミナ

悔しすぎて、N社被害者の会まで学生の身で一人で行ったんですよ!笑

結局お金は戻ってこないまま、就職活動も終わってしまったし、自分の英会話向上についてはそこで断念。

でも、就職活動が終わってからも英語が話せないことで、もどかしい思いをすることはたくさんありました。

外国人から道を聞かれた時も(東京に住んでいた時、本当に何度もありました…!)

文章でどう言えばいいかわからず、言いたいことが喉まで出かかっているけど、結局単語の切れ端でしか伝えられなかったり…。

ハワイ旅行でも、ガイドブックで日本語メニューあり表記のレストランしか行けませんでした。

日本語翻訳付きのメニューを指差して「This one」で何とか注文はできても、メニューの詳細を店員に聞いてペラペラ早い英語で話されるともう何を言っているか聞き取れなくなって、内容をわかってないくせにとりあえず笑顔で「OK.」と言ってごまかす自分…

ミナ

日本人によくありがちな典型的なイエスマンにはなりたくない!

と思ってるくせに、答えられないから嫌でもそうなってしまう…。

そんなもどかしい思いを、何度も、何度も、何度もしてきて、

ミナ

やっぱり、英語が話せたらなぁ…

そんな思いがどんどん募っていきました。

だから、娘には私のように苦労してほしくない。

日常英会話には全く困らず、海外旅行先でも、国内でも、ネイティブと堂々と英語でコミュニケーションをとれるようになってほしい。

そしてもし英語が必要な会社に就職したいと思ったら、諦めることなくその道に進めるようにしてあげたい。

そう思って、娘が1歳半の時におうち英語を始めました。

何かがおかしい。こんなはずじゃなかったのに。

幼児英語教材さえ買えば、子供は英語を話せるようになるだろう。

吸収力の高い幼児期から英語を聞かせていれば、英語耳と英語脳が育って成長と共に自然と英語をペラペラ話し出すだろう。

そんな考えでは甘かったことにすぐに気づきました。

1歳や2歳の頃は、子供が英単語をポロッと口にするようになったり、英語の歌を歌ったりするたびに

ミナ

子供が英語話した!

と感動して、順調に進んでいるかのようでした。

でも3歳を過ぎて、気づけば日本語は大人のように流暢に話すようになったのに、英語は歌が歌えたり、お決まりのフレーズが言えるだけ。

最初の頃は日本語も英語も同じくらいの発話だったのに、日本語と英語の差はどんどん開いていくばかり・・・。

何かがおかしい。そう心の底で感じながらも、

ミナ

まだ幼いから英語を話さないだけで、成長さえすればもっと話せるようになるだろう。

ミナ

英語のDVDも嫌がらずに見れるし、英語を理解はしてるようだから。

そう自分に言い聞かせながら、見て見ぬフリをしていました。

「英語で話さないで!日本語にして!」

そんな私に追い打ちをかけるかのように、幼稚園に入園して一気に日本語シャワーを浴び、お友達パワーの影響を受けた娘は、ついに英語を嫌がるようになってしまいました。

英語で話しかけようとしても、

「英語話さないで!日本語にして!」

英語のDVDを見せようとしても、

「日本語のDVDが見たい!」

英語の絵本を読み聞かせしようとしても、

「ヤダ!日本語の絵本を読んで!」

このままじゃやばい・・・。

英語ペラペラになれると思って始めたのに、英単語やフレーズがちょっと言えるだけで中途半端で終わるかもしれない・・・。

一気に不安が襲い掛かってきました。

これまでのおうち英語をなかったことにはしたくない!

でも、おうち英語で子供を英語ペラペラのバイリンガルに育てる夢をどうしても捨てられなかった…

それに、これまでの約2年間、ゆるいながらも娘とやってきたおうち英語の日々が全部なかったことになるのは絶対嫌だったんです。

だから、絶対に子供を英語ペラペラにしてみせる!!と思っていいと聞いた教材やノウハウはありとあらゆるものを試したし、おうち英語で実際に子供が英語ペラペラになった先輩ママはどんなことをしていたのか、その人がやってて自分がやってないことは何なのか、徹底的に調べてはトライ&エラーを繰り返してきました。

そして、

ただいい英語教材を買うだけじゃダメなんだ!

どんなにいい教材や絵本を持っていても、使いこなせていなければ意味がない。

大事なのは取り組み方なんだ!

ということに気がつきました。

どの英語教材を使うか、ではなく、どう使うか、どう取り組むかが大事。

おうち英語の取り組み方にフォーカスして、本当に効果がある方法を検証・追求してきました。

ついに娘が夢見たバイリンガルに…!!

そしてついに、おうち英語で子供を英語ペラペラに育てるという夢が叶ったんです!

私がおうち英語を始める前に思い描いていた夢のように娘は英語で自分の言いたいことを自由に話せるようになりました。

もちろんネイティブとだって英語だけで流暢に何時間でも会話することができ、会話だけでなく、アメリカやイギリスの英語の絵本もその辺の大人顔負けのスピードでスラスラ読み、当たり前のように英語で手紙を書いたりして読み書きも楽しんでいます。

ただ英語「を」学ぶだけでは留まらず、アート・宇宙・工学など娘が興味を持ったことをすべて英語「で」学ぶことができるようになり、もはや娘にとって英語は「勉強」ではなく、日本語を話すのと同じように当たり前に口にするコミュニケーションツールの一つ、となっています。

まさに「ネイティブの子供」と同レベルの英語力を身につけられたんです。

そんな私のおうち英語の取り組みが評価され、ベネッセのワールドワイドキッズの公式サイトでは私のブログが3記事掲載!

(公式サイトのコラムに掲載されているブログは私だけです。※2023年現在)

さらに、ディズニー英語システムでも5歳(年中)で最難課題のイエローキャップまで全制覇!

オンライン英会話スクールGSAでは、日常英会話が当たり前にできる帰国子女向けの上級クラス・ELA Advancedへ昇級!

そして、自分の娘だけではなく、その経験を元におうち英語のブログやLINEを運営し、オンライン講座やコミュニティも主宰。

これまでおうち英語をしている親のサポートをした回数は、1,200回以上!

あなたとお子さんも私達親子の後に続きませんか?

  • 単語や決まったフレーズは言えるけど、日本語のように長い文章では話せない
  • 英語を理解はしているようだけど、会話はできない
  • 自分が語りかけフレーズを真似して話しかけても、会話が続かない
  • 教材が良くないせいだと思って他の教材も買い足しても、結局変わらない

これ全部、過去の私です。

あなたも同じようにおうち英語で思うような成果が出ずに悩んでいるのなら、それは解決できます。

今だけ、「娘が4歳で英語を長い文章でペラペラ話せるようになった方法」を無料公開中!

あなたも今すぐ読んで、私の娘の後に続いちゃってください!

今すぐ無料で受け取る

ミナ

LINE読者様は、私が運営しているオンラインブッククラブABCカルで取り扱っている電子書籍【ORC・ラズキッズ・ヘッドスプラウト】も読者様優待価格でお得にご利用いただけます。

InstagramやYouTubeのフォロー嬉しいです

ミナ

InstagramやYouTubeもやっているので、よかったらフォローやチャンネル登録お願いします!
  • Instagram:@rikejomama
    →娘が英語を話したり読んだりしている最新動画を一覧で見れます
  • YouTube:Rikejomama
    →私のおうち英語成功マインドの動画解説や娘のロング動画、私の趣味ディズニー曲&DWE曲のピアノ演奏が聞けます♪笑